> > > > 61番から80番

< amazonオールタイム・ベスト一覧に戻る

amazon選/小説オールタイム・ベスト100
61番~80番

< 041-060

081-100 >


『変身』フランツ・カフカ(著)高橋 義孝(訳)

061〈海外文学〉

変身 フランツ・カフカ(著)高橋 義孝(訳)

ある朝、気がかりな夢から目をさますと、自分が一匹の巨大な虫に変わっているのを発見する男グレーゴル・ザムザ。なぜ、こんな異常な事態になってしまったのか……。謎は究明されぬまま、ふだんと変わらない、ありふれた日常がすぎていく。事実のみを冷静につたえる、まるでレポートのような文体が読者に与えた衝撃は、様ざまな解釈を呼び起こした。海外文学最高傑作のひとつ。

『星の王子さま オリジナル版』サン=テグジュペリ(著)内藤 濯(訳)

062〈海外文学〉

星の王子さま オリジナル版 サン=テグジュペリ(著)内藤 濯(訳)

「たいせつなことはね、目には見えないんだよ……。」80以上の国語に翻訳され、世界中で読みつがれてきたサン=テグジュペリの童話を、作者の生前に唯一出版された1943年の米国版に基づいたオリジナル版で贈る。

世界中で愛読されている永遠の名作『星の王子さま』は、1943年にアメリカで出版された初版本と、戦後フランスで刊行されたガリマール社版とを比べると、挿絵の色調やタッチが微妙に異なっていました。サン=テグジュペリ生誕100年を記念して、作者が生前目にした唯一の版である米国版に基づいたオリジナル版をお届けします。

『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル(著)池田 香代子(訳)

063〈海外文学〉

夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル(著)池田 香代子(訳)

心理学者、強制収容所を体験する-。飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。原著の改訂版である1977年版にもとづき、新たな訳者で新編集。人間の偉大と悲惨をあますところなく描く。

『老人と海』ヘミングウェイ(著)福田 恆存(訳)

064〈海外文学〉

老人と海 ヘミングウェイ(著)福田 恆存(訳)

キューバの老漁夫サンチャゴは、長い不漁にもめげず、小舟に乗り、たった一人で出漁する。残りわずかな餌に想像を絶する巨大なカジキマグロがかかった。4日にわたる死闘ののち老人は勝ったが、帰途サメに襲われ、舟にくくりつけた獲物はみるみる食いちぎられてゆく……。徹底した外面描写を用い、大魚を相手に雄々しく闘う老人の姿を通して自然の厳粛さと人間の勇気を謳う名作。

『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ(著)土屋 政雄(訳)

065〈海外文学〉

わたしを離さないで カズオ・イシグロ(著)土屋 政雄(訳)

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者だった。キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす。図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度……。彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく――全読書人の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』ダグラス・アダムス(著)安原 和見(訳)

066〈サスペンス・ミステリー・SF〉

銀河ヒッチハイク・ガイド ダグラス・アダムス(著)安原 和見(訳)

銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。必要なのは、タオルと“ガイド”――。シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。

『クリムゾンの迷宮』貴志 祐介(著)

067〈サスペンス・ミステリー・SF〉

クリムゾンの迷宮 貴志 祐介(著)

火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された。死を賭した戦慄のゼロサムゲーム。一方的に送られてくるメッセージ。生き抜くためにどのアイテムを選ぶのか。自らの選択が明日の運命を決める――! コレクターズ・アイテム版。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂 尊(著)

068〈サスペンス・ミステリー・SF〉

ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂 尊(著)

大人気“田口・白鳥シリーズ”みたび登場! 伝説の歌姫が東城大学医学部付属病院に緊急入院した頃、不定愁訴外来担当の田口公平の元には匿名の告発文書が届いていた。“将軍(ジェネラル)”の異名をとる、救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという。高階病院長から依頼を受けた田口は調査に乗り出す。

『13階段』高野 和明(著)

069〈サスペンス・ミステリー・SF〉

13階段 高野 和明(著)

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。二人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。

喧嘩で人を殺した仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに期限は3カ月、報酬は1000万円の仕事が持ちかけられた。それは、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。第47回江戸川乱歩賞受賞作品。

『精霊の守り人』上橋 菜穂子(著)

070〈サスペンス・ミステリー・SF〉

精霊の守り人 上橋 菜穂子(著)

老練な女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から皇子チャグムを託される。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、バルサは身体を張って戦い続ける。建国神話の秘密、先住民の伝承など文化人類学者らしい緻密な世界構築が評判を呼び、数多くの受賞歴を誇るロングセラーがついに文庫化。痛快で新しい冒険シリーズが今始まる。

30歳の女用心棒バルサを主人公に、人の世界と精霊の世界を描いたハイファンタジー。野間児童文芸賞新人賞・産経児童出版文化賞・ニッポン放送賞・路傍の石文学賞を受賞した作品で、『闇の守り人』『夢の守り人』『神の守り人(来訪編)』『神の守り人(帰還編)』と続く「守り人」シリーズの第1弾。

『戦闘妖精・雪風』神林 長平(著)

071〈サスペンス・ミステリー・SF〉

戦闘妖精・雪風 神林 長平(著)

南極大陸に突如出現した超空間通路によって、地球への侵攻を開始した未知の異星体「ジャム」。反撃を開始した人類は、「通路」の彼方に存在する惑星フェアリイに実戦組織FAFを派遣した。戦術戦闘電子偵察機・雪風とともに、孤独な戦いを続ける特殊戦の深井零。その任務は、味方を犠牲にしてでも敵の情報を持ち帰るという非情かつ冷徹なものだった――。

『空の中』有川 浩(著)

072〈サスペンス・ミステリー・SF〉

空の中 有川 浩(著)

高度2万メートル--そこに潜む「秘密」とは? 200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残ったパイロットは調査のため高空へ飛ぶ。そこで彼らが出逢ったのは……? 全ての本読みが心躍らせる超弩級エンタテインメント。

200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは? 一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは――すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。

『第三の時効』横山 秀夫(著)

073〈サスペンス・ミステリー・SF〉

第三の時効 横山 秀夫(著)

殺人事件の時効成立目前。現場の刑事にも知らされず、巧妙に仕組まれていた「第三の時効」とはいったい何か!? 刑事たちの生々しい葛藤と、逮捕への執念を鋭くえぐる表題作ほか、全六篇の連作短篇集。本格ミステリにして警察小説の最高峰との呼び声も高い本作を貫くのは、硬質なエレガンス。圧倒的な破壊力で、あぶり出されるのは、男たちの矜持だ――。大人気、F県警強行犯シリーズ第一弾。

F県警捜査第一課。一班の朽木。二班の楠見。三班の村瀬。一筋縄ではいかない強行犯の刑事たちが、覇権を激しく競い合い、難事件に挑む! 非常で独断的な男たちの感動的なドラマを描く本格警察小説。

『天使と悪魔』ダン・ブラウン(著)越前 敏弥(訳)

074〈サスペンス・ミステリー・SF〉

天使と悪魔 ダン・ブラウン(著)越前 敏弥(訳)

ハーヴァード大の図像学者ラングドンはスイスの科学研究所長から電話を受け、ある紋章についての説明を求められる。それは十七世紀にガリレオが創設した科学者たちの秘密結社“イルミナティ”の伝説の紋章だった。紋章は男の死体の胸に焼印として押されていたのだという。殺された男は、最近極秘のうちに大量反物質の生成に成功した科学者だった。反物質はすでに殺人者に盗まれ、密かにヴァチカンに持込まれていた――。

『夏への扉』ロバート・A・ハインライン(著)福島 正実(訳)

075〈サスペンス・ミステリー・SF〉

夏への扉 ロバート・A・ハインライン(著)福島 正実(訳)

ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。1970年12月3日、かくいうぼくも、夏への扉を探していた。最愛の恋人に裏切られ、生命から二番目に大切な発明までだましとられたぼくの心は、12月の空同様に凍てついていたのだ。そんな時、「冷凍睡眠保険」のネオンサインにひきよせられて……永遠の名作。

『白夜行』東野 圭吾(著)

076〈サスペンス・ミステリー・SF〉

白夜行 東野 圭吾(著)

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んで行く。二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。だが、何も「証拠」はない。そして十九年……。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇。

つねに悪のふきだまりを生きてきた男と、理知的な顔だちで男たちを惹きつけ、関わった人間を不幸にしてしまう女……。幼くして冥い運命の扉を叩いた男と女の軌跡を、18年前の質屋殺しを執拗に追う老刑事の執念に絡めて描く。

『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン(著)池 央耿(訳)

077〈サスペンス・ミステリー・SF〉

星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン(著)池 央耿(訳)

【星雲賞受賞作】月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作。

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』スティーグ・ラーソン(著)ヘレンハルメ美穂(訳)岩澤 雅利(訳)

078〈サスペンス・ミステリー・SF〉

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 スティーグ・ラーソン(著)ヘレンハルメ美穂(訳)岩澤 雅利(訳)

月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家の違法行為を暴く記事を発表した。だが名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れた。そんな折り、大企業グループの前会長ヘンリックから依頼を受ける。およそ40年前、彼の一族が住む孤島で兄の孫娘ハリエットが失踪した事件を調査してほしいというのだ。解決すれば、大物実業家を破滅させる証拠を渡すという。ミカエルは受諾し、困難な調査を開始する。

『魍魎の匣』京極 夏彦(著)

079〈サスペンス・ミステリー・SF〉

魍魎の匣 京極 夏彦(著)

箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物――箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂の元へ。果たして憑物(つきもの)は落とせるのか!?日本推理作家協会賞に輝いた超絶ミステリ、妖怪シリーズ第2弾。

『模倣犯』宮部 みゆき(著)

080〈サスペンス・ミステリー・SF〉

模倣犯 宮部 みゆき(著)

墨田区・大川公園で若い女性の右腕とハンドバッグが発見された。やがてバッグの持主は、三ヵ月前に失踪した古川鞠子と判明するが、「犯人」は「右腕は鞠子のものじゃない」という電話をテレビ局にかけたうえ、鞠子の祖父・有馬義男にも接触をはかった。ほどなく鞠子は白骨死体となって見つかった―。未曾有の連続誘拐殺人事件を重層的に描いた現代ミステリの金字塔、いよいよ開幕。

< 041-060

081-100 >


> > > > 61番から80番

< amazonオールタイム・ベスト一覧に戻る