< 書籍目次集 一覧に戻る

家庭医学・健康書籍 目次集 一覧

『家族のケアでがんは消える 患者を生還に導く48の智恵』(野本 篤志)

家族のケアでがんは消える 患者を生還に導く48の智恵』野本 篤志

「がんが自然に消えていった患者さん、何人も見ていますよ。私の母もそうでした」と語る著者は、元大手製薬会社の研究開発者でしたが、母の2度目のがん体験を機に会社を退職し、主に自然治癒力の向上によるがんの発症予防やがん克服の啓発を目的としたNPO法人とがん患者団体を立ち上げ、現在は主に執筆活動、講演活動、がん体験者とその家族へのサポート活動(がんサロンの運営、生活指導やカウンセリングなど)を行なっています。本書では、著者が36年間にわたるがん患者家族としての体験を通して身につけた家族の心得、病院の選び方、医者との付き合い方、治療法の選択、心のケア、自然治癒力を高める食事法、家族みんなでできる呼吸法・運動法などを、具体的に紹介しています。

『新脳内革命 春山茂雄71歳!体内年齢28歳のレシピ』(春山 茂雄)

新脳内革命 春山茂雄71歳!体内年齢28歳のレシピ』春山 茂雄

人間には自分自身で病気予防・老化防止のためのさまざまな「薬」を作り出す力がある。また、脳にコントロールされるのではなく、脳のクセを知って利用することも出来る。600万部超大ベストセラーの著者が、人生と肉体を賭けて放つ、未病、不老長寿のための秘蔵レシピ決定版。

『不食実践ノート―食べずに暮らす人たちの記録』(山田 鷹夫)

不食実践ノート 食べずに暮らす人たちの記録』山田 鷹夫

人は勘違いをしている。食べるから元気が出ると思いこんでいる。ところが、それは大間違いだった。そんな馬鹿なと思うのであるならば、不食にチャレンジしてみるとわかる。食が変わればすべてが変わるのだ。それであなたの世界は一変する。

『断糖のすすめ―高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣』(西脇俊二)

断糖のすすめ 高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣』西脇 俊二

がん、動脈硬化、痛風、肥満、うつ…病気や悩みの原因は砂糖、ご飯、パンなど「糖」が9割!大人気ドラマ医療監修の名医が自ら実践。元気に健康で長生きできる健康法。「相棒」「ATARU」など大人気ドラマ医療監修の名医が自ら実践し、3ヵ月で17kg減!自身が院長を務めるクリニックでも取り入れ、高血圧や糖尿病などの患者が続々完治・改善している話題の食事習慣「断糖」をご紹介します。

『8時間睡眠のウソ。日本人の眠り、8つの新常識』(川端裕人、三島和夫)

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識』川端 裕人、三島 和夫

この十数年で長足の進歩を遂げた睡眠の科学。「ためしてガッテン」や「名医にQ」でおなじみの専門家が、最新の研究で明らかになった衝撃の「新常識」を交えつつ、理想の眠りを解き明かしました。日々のパフォーマンスを向上させたいビジネスパーソンや学生だけでなく、子育てから高齢者の認知症のケアまでを網羅した睡眠本の決定版! 本書を実際に読んだ医師100人のうち9割が「すすめたい本」に推奨という高い評価を得ました。

『「ニセ医学」に騙されないために』(NATROM)

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!』NATROM

「抗がん剤は毒にしかならない」「白い食物はNG」など、ちまたにあふれる医学や健康の情報はデマだらけ。近年では、よりカルト化し、多数の本やサイトでデタラメな情報が撒き散らされているため、健康被害が出ることも懸念されています。本書の著者は、ネット上でいち早くニセ科学批判を始めた内科医。危険な反医療論や代替医療、健康法について、査読を通った確かな文献をもとに、わかりやすく説明しています。普段は騙されない自信がある人でも、いざ病気になると、不安な気持ちにつけ込まれ、怪しい治療法に手を出してしまいがち。しかも、一度「ニセ医学」にハマると、なかなか抜け出せません。ご自身はもちろん、家族などの大切な人の健康を守るために、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。

『患者必読 医者の僕がやっとわかったこと』(新見正則)

患者必読 医者の僕がやっとわかったこと』新見 正則

医療の是非は死ぬ時までわからない。本書には自らの選択を後悔しない賢い患者になるために、知っておきたい医療の事実が満載。著者は、マウスにオペラを聴かせるという独創的な手法で「病は気から」を科学的に実証し「イグ・ノーベル賞」を受賞した臨床医。日本初の保険診療によるセカンドオピニオン外来を開設し、西洋医学に飽き足らず漢方を学び、移植免疫学研究の分野でも活躍する著者が、多様な経験から見いだした大前提の事実は「医療は常に“壮大な人体実験”の途中」ということ。何が正しいかは誰にもわからないからこそ、患者は自分にとって最善の選択をしてほしいという思いを込めた1冊。

『ねこ背は治る!─知るだけで体が改善する「4つの意識」』(新見正則)

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する「4つの意識」』小池 義孝

この本を読めば、あなたのねこ背は治ります。なぜならこの本には、世の中でほとんど知られていなかった“本当のねこ背になる理由"が書いてあるからです。あなたのねこ背が治らなかったのは、ねこ背のメカニズムを知らなかったからです。それを知ってしまえば、自動的に正しいねこ背の治し方もわかります。治療・トレーニングは必要ありません。読んで「知る」だけで、あなたの身体が変わります。1.呼吸が深くなり、2.ねこ背が治り、3.腕力が上がり、4.速く歩けるようになる―知れば納得の知識です!

『食べない人たち 「不食」が人を健康にする』(秋山佳胤/森美智代/山田鷹夫)

食べない人たち 「不食」が人を健康にする』秋山 佳胤、森 美智代、山田 鷹夫

6年間水も飲まない弁護士、18年間1日青汁1杯の鍼灸師、不食の人体実験に自ら挑んだ思想家……食べることをやめた3人が、それぞれの体験と考えを語り尽くした!誰でもできる不食のコツも公開した、世界初の「不食の教科書」。

『しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた』(本間良子)

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた』本間 良子

「副腎」は、ストレスに対応するホルモン「コルチゾール」を出している大事な臓器。副腎が疲労し、適切なコルチゾールの分泌ができなくなると、体にさまざまな不調が出てきます。副腎を健康にするちょっとした習慣で、ストレスに強い体をつくろう!

『奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!』(甲田光雄)

奇跡が起こる半日断食 朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!』甲田 光雄

半日断食は朝食を抜くだけの断食。継続して実行すれば、宿便が排泄され、宿便がたまるのを防ぐ。これによって肥満や体調不良が解消、病気が改善し、脳も若々しく保てる。半日断食の具体的な方法、体験談を紹介する。

『ガンが消える食べ物事典』(済陽高穂 監修)

ガンが消える食べ物事典済陽 高穂(監修)

有効率64.5%の済陽式ガン食事療法の完全版!本書は、ガンと食事の関係をわかりやすく解説し、ガンを防ぐ、ガンが消える食材とその効果的な食材の食べ合わせ、免疫力を高める、毎日のおいしい献立を紹介しています。

『今あるガンが消えていく食事 余命宣告からの生還~胃、肝臓から前立腺、卵巣のガンまで消えた~』(済陽高穂)

今あるガンが消えていく食事 余命宣告からの生還~胃、肝臓から前立腺、卵巣のガンまで消えた~』済陽 高穂

胃、肝臓から前立腺、卵巣のガンまで消えた。再発・再燃・遠隔転移も克服した9人の症例。大腸・肺・皮膚・乳ガンも治った。再発、再燃、遠隔転移、多重ガンでも有効率60%を超える済陽式ガンの食事療法。NHK『サキどり』、韓国MBC『生命の奇跡』、同KBS『生老病死』など、メディアが注目する驚異の効果を実例とともにくわしく紹介。累計45万部を突破したシリーズの最新刊。

『今あるガンが消えていく食事 超実践編』(済陽高穂)

今あるガンが消えていく食事 超実践編』済陽 高穂

胃・大腸・肝臓・膵臓・胆道・食道ガン……156症例の6割以上に効いた!前立腺ガン、乳ガン、悪性リンパ腫には7割以上の有効率!4000余例を執刀した消化器外科医の「医魂」が結実。

『今あるガンが消えていく食事』(済陽高穂)

今あるガンが消えていく食事済陽 高穂

消化器外科の名医が考案し、進行ガンでも有効率66.3%という驚異的な成果をあげている食事療法のすべてを大公開。5日間×3食=15食分のレシピや、転移ガン、多臓器ガンなどを食事で克服した体験者の詳細な手記も満載した一冊。

『あなたは半年前に食べたものでできている』

あなたは半年前に食べたものでできている村山 彩

日本初のアスリートフードマイスターが、食べたいものを食べたいだけ食べても、太らず、健康に生きていく方法を教える画期的な一冊!

『炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学』

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学』夏井 睦

自分の身体で糖質制限を試し、効果や危険のなさを確かめた著者は、糖尿病の糖質制限治療の第一人者である江部康二氏と親交を深めながら、栄養素としての糖質の性質や、カロリーという概念やその算出法のいいかげんさ、そしてブドウ糖からみえてくる生命の諸相や進化などについて独自の考察や研究を開始。本書では、糖質からみた農耕の起源についても新説を展開、穀物栽培により繁栄への道を得た人類が、穀物により滅亡への道をたどりつつあることも指摘する。著者のHPに日々寄せられる、多くの糖質セイゲニストからの体験談の一端も紹介。糖質を切り口に様々なことを考える。


< 書籍目次集 一覧に戻る