< 書籍目次集に戻る

ビジネス・経済書籍 目次集 一覧

『プロの接客 商品を変えずに、販売員を増やさずにあなたの笑顔で売上がどんどん上がる!』(野本 篤志)

プロの接客 商品を変えずに、販売員を増やさずにあなたの笑顔で売上がどんどん上がる!』藤村 純子

商品を変えずに、値段を下げず、販売員を増やすざに、いかにしてお店・会社の売上を伸ばしていくか――。誰にでもできて、すぐに効果が出るのが、「接客力」の向上です。では、どうやって「接客力」を向上させ、仕組み化し、戦略とするのか――。本書では、カフェの再建に挑む入社1年目の主人公・立花もみじ(27歳・女性)のストーリーから、接客マナーの基本、「接客戦略」の考え方と実践の方法を解説。

『商品よりも「あと味」を先に売りなさい リピート率7割の“心づかい”の接客』(大极 勝)

商品よりも「あと味」を先に売りなさい リピート率7割の“心づかい”の接客』大极 勝

「人生の節目で着たい」日本一の高級婦人服ブランドのおもてなし。マニュアルなしで、40年以上受け継がれている64の心づかい。
リピート率7割の「あと味」を大切にしたおもてなし 「人生の節目に着たい服」として、多くの女性に愛され、“日本一”高級婦人服ブランドを売る「レリアン」。レリアンのお店では、スタッフの自主性を重んじたきめ細やかな心づかいによって、お客様の7割がリピーターとなっており、「お客様からお菓子を差し入れいただく」など、通常のアパレルショップでは考えられないことも珍しくありません。著者は店舗アドバイザーとして、150店舗以上、店長をはじめとする1000人以上のスタッフから、「あと味を先に売る」接客を見聞きしてきました。そのレリアンで、マニュアルもなしに40年以上受け継がれている64の「サービス以上の心づかい」の核心はどこにあるのでしょうか。

『お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則』(望月 俊孝)

『お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則望月 俊孝

頑張れば報われる…幸せは限られた人だけのもの…たぬまぬ自己投資をした人がうまくいく……etc。正しいと思っていることの99%は“勘違い”だった。夢実現のカリスマが“世界で一番シンプルな成功法則”を初公開。
“求める"よりまずは、“与える"――人生の“優先順位”を少し変えるだけでOK。「宝地図シリーズ」で圧倒的な支持を集める夢実現のカリスマがまったく新しい“成功哲学”を初公開。これであなたは思い通りに生きられる。

『日本一小さな整備工場が業界を動かしたとき 車検の歴史を変えた男』(松川 陽)

日本一小さな整備工場が業界を動かしたとき 車検の歴史を変えた男』松川 陽

あなたは業界を敵に回すことができますか。「業界を荒らすな!」という圧力には屈しなかった。対立者はやがて同志となった。
1994年1月、車検業界の歴史が変わった。ユーザーが立ち会い、安価・短時間で終了するユーザー車検を業界の常識にした男は、かつて日本一小さな車検工場の新米営業マンだった。企業の門前払いを食らう毎日から、ユーザー車検の第一人者へと登りつめた。

『逆境経営 山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法』(桜井 博志)

逆境経営 山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法』桜井 博志

伝統産業にあって変わることを恐れず、型破りな経営改革を可能にした、旭酒造・桜井博志社長の合理的思考法と熱い信念についてまとめた経営本です。
先代だった父に勘当された桜井社長は酒造りから離れていましたが、その父の急逝を受けて約30年前、旭酒造の三代目社長に就きました。当時、日本酒市場は1975年をピークに3分の1にまで縮小、山口県の山奥にある同社はそれを上回るペースで売り上げが急減していました。就任当初は、気づけば日に何度も自分の死亡保険金を計算してしまうほど追い詰められ、ふたりの子どもの寝顔を見ながら、眠れぬ日々が続きました。……カネなし!技術なし!市場なし!ピンチがいつも救ってくれた――。つぶれかけた酒蔵が、世界20カ国に展開するまでの七転び八起き。

『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方』(氏家 健治)

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方』氏家 健治

扱う商品は「ガトーショコラ」1つだけ。値段もサイズもお店も、たった1つしかない。街の小さなお店でありながら、驚異のビジネスモデルでスイーツをトップブランドに育てた。もちろん味はダントツで、テレビや雑誌で何度も紹介されるくらいだが、その成功の背景には、弱者が強者を凌駕する計算され尽くした“一点集中マーケティング”があった。紆余曲折の末にたどり着いた、どの業界にも通じる儲けのカラクリを隠すことなく公開する

『里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く』(藻谷 浩介/NHK広島取材班)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く』藻谷 浩介/NHK広島取材班

「社会が高齢化するから日本は衰える」は誤っている! 原価0円からの経済再生、コミュニティ復活を果たし、安全保障と地域経済の自立をもたらす究極のバックアップシステムを、日本経済の新しい原理として示す!!

『1秒でわかる! 印刷業界ハンドブック』(山名 一郎/印刷出版文化研究会)

『1秒でわかる! 印刷業界ハンドブック山名 一郎/印刷出版文化研究会

受注型製造業から総合サービス産業へと脱皮を目論むギョーカイの仕組みと最新事情を完全解説。斜陽産業から成長産業へ! 生き残りをかけた次の一手と枠組みが一瞬にして掴めます!


< 書籍目次集に戻る