> > > > 本・読書関係

< 書籍目次集に戻る

本・読書関係書籍 目次集 一覧

『打ちのめされるようなすごい本』(米原 万里)

打ちのめされるようなすごい本米原 万里

米原万里全書評1995‐2005。絶筆となった壮絶な闘病記(「私の読書日記」週刊文春)を収録した最初で最後の書評集。

『読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』(佐藤 優)

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門』佐藤 優

月平均300冊、多い月は500冊以上。佐藤流本の読み方を初公開! 1冊5分の超速読と30分の普通の速読の仕方、哲学書や小説・漫画の実践的読み方、記憶に残る読書ノートの作り方まで完全網羅!
知力をつけるために不可欠なのが読書であるが、そのための正しい読書法を身につければ、人生を2倍ね3倍豊かにすることができる。月平均300冊、多い月は500冊以上を読破する佐藤流「本の読み方」を初公開! 大量の本を読みこなすための「多読の技法」。基本書を読みこなすための「熟読の技法」。1冊5分の「超速読」で読むべき本と必要ない本を仕分け、知識を身につけるための30分で読む「普通の速読」を使いこなす「速読の技法」。記憶を定着させるための「読書ノートの作り方」。知識の欠損部分を埋めるための「教科書・参考書」の使いこなし方。小説・漫画の読み方にいたるまで、佐藤流の本の読み方を網羅しています。
「本はどう読むか」「何を読めばいいか」「いつ、どこで読むか」が実行できれば、本物の知識を身につけるための読書の技法を自分のものにすることができます。


> > > > 本・読書関係

< 書籍目次集に戻る