< 平井和正 表紙あらすじ 一覧に戻る

角川文庫/その他

『サイボーグ・ブルース』(平井和正)角川文庫

サイボーグ・ブルース

──人間の能力をはるかに超えた運動神経と機能、抜群の思考能力を持った機械人間メカニズム、それがサイボーグだ!

うす汚れた警察機構と犯罪シンジケートの罠に落ち死亡した黒人警官アーネスト・ライト。だが、意外にもライトは、超人的な破壊力を秘めたサイボーグ特捜官として蘇えった……。

黒い怪物として改造された男の苦悩と爆発的怒りを描く平井和正の傑作!

『アンドロイドお雪』(平井和正)角川文庫

アンドロイドお雪

幻覚剤クスリ密売で捕まった老人が、独身の貧乏刑事野坂に贈った遺産。それは白いなめらかな肌を持ち、人間の娘と少しも変らない、時価数百万ドルのアンドロイド“お雪”だった。

かいがいしく身のまわりの世話をするお雪は、家政婦として申し分ない。だが彼女が来てから、野坂の身辺にはトラブルが多発し、なぜか彼自身も次第に精彩を失っていった……。

発達しすぎた科学技術の落し子、お雪が巻き起こす怪事件を描いた、平井和正のSF長編傑作!

『メガロポリスの虎』(平井和正)角川文庫

メガロポリスの虎

メガロポリスの治安をいっさい取りしきる“超コンピューター”。かれは人類にとって最も有能な召使いだ。だが、もしかれが何かのはずみで自分の意思を持ったとしたら? この恐ろしい可能性を、人々は誰も考えない。そして、今、人類は少しずつ滅亡への道をたどり始めていた……。

発達しすぎた機械文明の恐怖を、一人の男の異常な行動を通じて描く、平井和正のSF長編傑作。

『超革命的中学生集団』(平井和正)角川文庫

超革命的中学生集団

決闘開始寸前、突如現われた空飛ぶ円盤に引きずり込まれた六人の中学生。とてつもない超能力者に変身した彼らは、「超革命的中学生集団」を結成、人類の平和に貢献する事を誓い合った。

理想世界を目ざし出発した彼らの最初の仕事は、活動資金の調達だ。まず、ちびのヨコジュンが、わずか1ヵ月で超一流売れっ子マンガ家になり、莫大な資金を獲得。続いてプロレスに入った巨人、鏡明が内外の一流プロレスラーを総ナメにする大活躍。そして、集まった資金をもとに、天才ワタビキ殿下がさらに巨大な利潤を生み出すべく、珍無類の発明に乗り出した!

抱腹絶倒、大暴れする〈超革中〉を描いたハチャメチャSFの決定版!

『美女の青い影』(平井和正)角川文庫

美女の青い影

ぼくの家の近くにすごい美人が引っ越してきた。それも、通称幽霊屋敷と呼ばれる古い大きな西洋館にたった一人で。だが彼女には、何か途方もない秘密がありそうだった。一週間、毎日コンテナで運び込まれた大量の荷物や、屋敷内に引き込んだ3300Vもの高圧線は一体何のためなのか? ぼくはこの謎の美人に猛烈な興味をかきてられた。

そして遂に彼女に接する絶好の機会をつかんだ。お使いの帰り、偶然道端に倒れている彼女を発見したのだ!

表題作ほか五篇を収める、平井和正異色のジュブナイル傑作集。

収録作『美女の青い影』『赤ん坊君』『人の心はタイムマシン』『月の恋』『消去命令』『その名はタミー』


< 平井和正 表紙あらすじ 一覧に戻る