> > > > なにわの海の時空館パンフレット

< ポスター・広告・チラシ・パンフレットに戻る

なにわの海の時空館パンフレット

last-update 2014.3.29

なにわの海の時空館パンフレット

〈表紙〉

大阪市立海洋博物館
なにわの
海の時空館
Osaka MariTime Museum

船と歴史のミュージアム

なにわの海の時空館パンフレット

〈中面〉

大阪と世界をつなぐ 海・船・港。~時を越え、知恵を集めてよみがえる 船と歴史の体験ミュージアム~

なにわの海の時空館は、海や港とともに発展してきた大阪の歴史をはじめ、広く人と港とのかかわりなどについて、楽しく理解していただくために誕生した海洋博物館です。
展示は実物大に復元された菱垣廻船(ひがきかいせん)“浪華丸”を中心に、4F「海がつなぐ世界の文化」3F「大坂みなとの繁栄」2F「船」1F「海の誘い」を4つのフロアで展開しています。また、館内には開放感溢れる空間が広がり、ゆったりしとした時間の中で船の行き交うベイエリアの景色がお楽しみいただけます。

4F 海の交流史を航海道具や映像などを通じて紹介。
海がつなぐ世界の文化

「水平線の彼方へ…」
4階ガラスドーム壁面に設置された3面の大型液晶マルチビジョンに世界と繋がる大阪港を往来する様々な船舶が登場。船舶の知識や大阪港の姉妹港の美しい風景をわかりやすく紹介。

「キャプテンとなって…」
客船やコンテナ船など外国航路の船長になって、大阪港から世界の海への航海を大迫力のCG映像で体験できるインタラクティブシアター。

3F 「天下の台所」大坂の成り立ちと発展
大坂みなとの繁栄

「天下の台所」大坂の成り立ちと発展、当時の海運の仕組みなどを紹介。

近世大坂みなとのジオラマ 展示室 大阪みなとづくりジオラマ

2F 復元した菱垣廻船「浪華丸」を中心に、和船を紹介。

江戸時代に活躍した千石船、菱垣廻船。その実物大展示「浪華丸」を中心に紹介。

復元菱垣廻船「浪華丸」※実際に乗船し、見学することができます。 伝馬船 菱垣廻船の復元

1F 人・港・海の交流広場
海への誘い

<海の映像館>新作冒険アニメーション「SHIP-6000」と「世界港まち紀行」の新作映像を上演!

<ファミリーステーション>
「キッズコーナーとミニライブラリー」…船や海に関するお子様向けの図書が充実。船の形をした遊具は、子どもたちが船乗りになった気分で自由に楽しめる遊びのコーナー。
「ハンズオンコーナー」…船、航海、江戸時代にまつわるキットで、おもちゃのように楽しく遊びながら展示内容にふれることができる、参加体験型の展示コーナー。

なにわの海の時空館パンフレット

〈折込面〉

実物大の復元菱垣廻船
「海の交流史」から探る先人の知恵

大阪は古くから、海上交通の要所として発展しました。特に江戸時代には「天下の台所」と呼ばれるほど栄え、全国の物流の中心でした。
「なにわの海の時空館」では、世界の海洋文化をはじめ、海上交通の要所として発展してきた大阪の「海の交流史」に触れながら、人々が海・船・港とどのように関わってきたのか様々な展示を通して楽しく学ぶことができます。

●展示棟(ガラスドーム)

海に浮かぶガラスドーム(展示棟)へは、エントランス棟からエレベーターで地下へ。約60mの海中道を通って誘います。

※展示棟(ガラスドーム)内は、エレベーターでまず4Fまで行き、各フロアは時計回りにご観覧ください。

エントランス棟ギャラリー アンクル船長のギャラリー

アンクルトリスのコマーシャルで一世を風靡したイラストレーター柳原良平さんのコレクションを展示。世界中を船で旅して収集した貴重なモデルシップや船に関するコレクションと共に、個性豊かなタッチで描かれた絵画などを一堂に集めて展示。

なにわの海の時空館パンフレット

〈裏面〉

ACCESS

●地下鉄をご利用の場合…中央区「コスモクエア駅」①号出口より約650m。
●お車をご利用の場合…阪神高速「湾岸線」を利用。大阪市内・神戸方面からは南港北出口を、堺方面・関西国際空港からは南港南出口をそれぞれご利用ください。

大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館

■開館時間…10:00~17:00
■休館日…月曜日(祝日・休日の場合は翌日)、年末年始

※メンテナンスによる休館あり

■駐車場…専用駐車場あり(有料)

入館料※

大人(高校生以上)600円 団体(有料入館者20名以上)540円 小人(中学生以下)無料

「海の映像館」は、上映時間…約10分(定員45名)

※障害者手帳をお持ちの方、大阪市在住の65歳以上の方は入館料のみ無料。

大阪市立海洋博物館
なにわの海の時空館
Osaka MariTime Museum

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目5番20号 TEL.06-4703-2900
http://www.jikukan-ogbc.jp/
※展示内容につきましては変更することがあります。
2012年10月現在


> > > > なにわの海の時空館パンフレット

< ポスター・広告・チラシ・パンフレットに戻る