> > > スタートレック:エンタープライズ(ENT)放映タイトルリスト第1シーズン

< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:エンタープライズ
Star Trek: Enterprise

放映タイトルリスト
第1シーズン

第2シーズン >


夢への旅立ち(前編)

シーズン1-1 第1話

邦題:夢への旅立ち(前編)

原題:Broken Bow, Part I

あらすじ……謎の異星人に追われて、地球に墜落したクリンゴン人パイロットが、農夫から銃撃を受けて負傷した。何年も停滞している、地球の宇宙進出プログラムを前進させるために、ジョナサン・アーチャーは、人類初のワープ5宇宙船エンタープライズ号に乗って、そのクリンゴン人を母星に送り届けようとする。しかし船は攻撃を受けて、クリンゴン人は連れ去られてしまう。

夢への旅立ち(後編)

シーズン1-2 第2話

邦題:夢への旅立ち(後編)

原題:Broken Bow, Part II

あらすじ……クリンゴン人を連れ去ったのはスリバン人という種族だが、人工的に進化を促進されたミュータントだった。手がかりを追ってライジェル星系へ向かったアーチャー達はサリンというスリバン人女性に出会う。彼女によると、同胞のスリバン人ミュータントがクリンゴンで内紛を起こさせようと計画していると語る。だが、その背後には「時間冷戦」という謎の存在があった。

死のファースト・コンタクト

シーズン1-3 第3話

邦題:死のファースト・コンタクト

原題:Fight or Flight

あらすじ……宇宙空間に浮遊している船を発見して、アーチャーたちは船内の調査を始めた。すると、その船の異星人クルーが拘束されて、体液を吸い出されているのが見つかった。ところが別の船がやって来て、エンタープライズが生体の化学物質を盗んでいると敵視されてしまう。

風が呼んだエイリアン

シーズン1-4 第4話

邦題:風が呼んだエイリアン

原題:Strange New World

あらすじ……人跡未踏の惑星に降り立って、アーチャーは、上陸班が地表で一夜を過ごすことを許可した。夜になって風が強くなったために、上陸班は近くの洞窟の中へ避難するが、やがて全員が危険な幻覚を見るようになる。

予期せぬ侵入者

シーズン1-5 第5話

邦題:予期せぬ侵入者

原題:Unexpected

あらすじ……故障したジリリアン船が、遮へい技術で姿を隠しながら、エンタープライズのプラズマ排気を利用しているのが発見された。彼らを助けるために派遣されたトリップは、異星人の女性と仲良くなるが、後になって、驚くべきことにトリップが妊娠していることが明らかになる。

植民星テラ・ノヴァの謎

シーズン1-6 第6話

邦題:植民星テラ・ノヴァの謎

原題:Terra Nova

あらすじ……75年前に音信が途絶えた、地球の植民船の消息を探るために、エンタープライズは惑星テラ・ノヴァの周回軌道に入った。異常な放射能レベルを別にすれば、地表には特に手がかりは無かった。しかしアーチャーたち上陸班は、惑星の洞窟居住者たちに襲われてしまう。

汚された聖地

シーズン1-7 第7話

邦題:汚された聖地

原題:The Andorian Incident

あらすじ……アーチャーとトリップは、敬意を示すようにとトゥポルにうながされつつ、バルカンの神殿を訪ねた。ところが、そこには、青い肌で、疑い深く、好戦的なアンドリア人の兵士たちが踏み込んでいた。彼らは、その神殿が実際にはハイテクの盗聴施設だと主張する。

彗星は去り行くとも

シーズン1-8 第8話

邦題:彗星は去り行くとも

原題:Breaking the Ice

あらすじ……リードとトラヴィスは、希少な鉱物を採取するために、巨大な彗星に派遣された。一方、エンタープライズはバルカン船と冷ややかなやりとりを続けていた。ところが彗星の上の2人に危機が迫り、アーチャーは仕方なくバルカン船に救援を求める。

狙われた星アカーリ

シーズン1-9 第9話

邦題:狙われた星アカーリ

原題:Civilization

あらすじ……エンタープライズは未知の文明と遭遇したが、その星には、すでに別の異星人が来ていることが分かった。現地の女性から、疫病が広がっていることを訴えられて、アーチャーが捜査を開始すると、先客の異星人たちが星の資源を盗んでいることが判明する。

復讐の連鎖

シーズン1-10 第10話

邦題:復讐の連鎖

原題:Fortunate Son

あらすじ……ノーシカン人の盗賊団に襲われたという、貨物船からの救難信号を受けて、エンタープライズは急行した。ところが、貨物船では、ノーシカン人を捕らえて、情報を聞き出すために拷問を加えていた。貨物船の船長代理はそれを悪いとは思わなかった。

時を見つめる男

シーズン1-11 第11話

邦題:時を見つめる男

原題:Cold Front

あらすじ……ある巡礼者の計画的な“妨害工作”によって、エンタープライズはプラズマ・ストームによる破壊を回避することができた。そのことから、アーチャーの部下の一人が900年後の未来から来たことが明らかになる。

言葉なき遭遇

シーズン1-12 第12話

邦題:言葉なき遭遇

原題:Silent Enemy

あらすじ……エンタープライズは、コミュニケーションが成立しない謎の異星人からの攻撃に耐えていた。一方、ホシは、マルコム・リードの誕生日のために、彼の好物を見つけるという任務を命じられた。ところがリードは、彼に対するホシの関心を勘違いする。

遥かなる友へ

シーズン1-13 第13話

邦題:遥かなる友へ

原題:Dear Doctor

あらすじ……フロックスは、ヴァラキア人5千万人に広がる病気の治療薬を見つけようと努力する。ところが、その薬は星の未来を大きく変えてしまうことを知って、フロックスは倫理的ジレンマに直面する。

名誉に生きる者

シーズン1-14 第14話

邦題:名誉に生きる者

原題:Sleeping Dogs

あらすじ……ガス巨星の大気中で身動きがとれなくなったクリンゴン船を発見して、アーチャーは救援チームを送り込んだ。ところが、地球人に助けられることを不名誉とするクリンゴン人は非協力的で、救援チームを崩壊が迫る船の中に閉じ込めてしまう。

恩讐を越えて

シーズン1-15 第15話

邦題:恩讐を越えて

原題:Shadows of P'Jem

あらすじ……プジェムの神殿をアンドリア人が破壊してしまったことから、バルカンはアーチャーを非難し、トゥポルの辞職を要求した。しかし、アーチャーとトゥポルが上陸任務で捕らえられ、意外な同盟軍が2人を救出したことから、事態は複雑になる。

引き裂かれたクルー

シーズン1-16 第16話

邦題:引き裂かれたクルー

原題:Shuttlepod One

あらすじ……トリップとリードの2人は、シャトルでエンタープライズから遠く離れて、ターゲット・スキャナーのテストを終えたのだが、完全に孤立してしまい、酸素が切れるのを待つばかりの状態になってしまった。

果てなき心の旅

シーズン1-17 第17話

邦題:果てなき心の旅

原題:Fusion

あらすじ……エンタープライズが遭遇した船に乗っていたのは、バルカン社会ではタブー視されている“感情を探求する”バルカン人たちだった。トゥポルは、しぶしぶ彼らに接するが、次第に彼らの行動に興味をそそられていく。

幻を狩る惑星

シーズン1-18 第18話

邦題:幻を狩る惑星

原題:Rogue Planet

あらすじ……軌道からはずれた“はぐれ惑星”に上陸したアーチャーたちは、“幻”を狩猟するエスカ人たちのグループに出会う。ところが、アーチャーの前に美しい女性が現れて、“幻”は救いの手を必要とする可変種であることが分かる。

獲物たちの罠

シーズン1-19 第19話

邦題:獲物たちの罠

原題:Acquisition

あらすじ……4人のフェレンギ人が、エンタープライズのクルーをこん睡させて、船の備品を盗み始めた。目を覚ましたアーチャーは、エンタープライズを取り戻すには、フェレンギ人の強欲さを演じるしかないと気づく。

閉ざされたオアシス

シーズン1-20 第20話

邦題:閉ざされたオアシス

原題:Oasis

あらすじ……数年前に墜落した“幽霊船”の話に興味をそそられて、アーチャーたちは墜落地点を特定した。そして、すぐに、センサーでは感知できない人々が見つかった。だが、ミイラ化した死体が見つかって、不思議な物語が明らかになる。

テンダーの虜囚

シーズン1-21 第21話

邦題:テンダーの虜囚

原題:Detained

あらすじ……テンダーの軍事領域に入ってしまったことから、アーチャーとトラヴィスは拘留施設に収容されてしまった。そこでは日常的にスリバンの民間人も収容されていて、その中には子供まで含まれていることに憤慨したアーチャーは脱獄を計画する。

漂流生命体の叫び

シーズン1-22 第22話

邦題:漂流生命体の叫び

原題:Vox Sola

あらすじ……外交会談がうまくいかなかった後、エンタープライズは、異星人の船に付着していたクモの巣状の生命体に侵入されてしまう。そして、生命体がクルーを捕らえ始めたことから、トゥポルとホシは、それとの意思疎通を図ろうとする。

追放された者への祈り

シーズン1-23 第23話

邦題:追放された者への祈り

原題:Fallen Hero

あらすじ……アーチャーは、惑星マザールに駐在するバルカンのヴラー大使を移送するように命じられた。大使はその星で人格を疑問視されたのだ。トゥポルは、人生の師と仰ぐヴラーが不名誉な振る舞いをするとは信じられなかった。

幻影の戦士

シーズン1-24 第24話

邦題:幻影の戦士

原題:Desert Crossing

あらすじ……故障した宇宙船を修理したお礼として、アーチャーとトリップは、砂漠の惑星でのディナーに招待された。ところが、ディナーの主催者のキャンプが攻撃を受けて、2人は砂漠の中へ逃げ出した。しかし、そこでは生き延びること自体が難しかった。

楽園での出来事

シーズン1-25 第25話

邦題:楽園での出来事

原題:Two Days and Two Nights

あらすじ……ライサに到着して、くじ引きで上陸組が選ばれた。アーチャー、ホシ、トリップ、リードは、それぞれが短期滞在のお相手を見つけて、悲喜こもごもの休暇を過ごす。

暗黒からの衝撃波(前編)

シーズン1-26 第26話

邦題:暗黒からの衝撃波(前編)

原題:Shockwave, Part I

あらすじ……リードのシャトルが引き起こした爆発によって、ある惑星の植民者が全滅してしまった。エンタープライズは地球に戻るよう命じられ、任務は終了することになる。ところが、未来からのエージェントが再び現れて、この事件には、もっと不気味な要素が含まれていることを示した。

第2シーズン >


> > > スタートレック:エンタープライズ(ENT)放映タイトルリスト第1シーズン

< スタートレック一覧に戻る