< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:エンタープライズ
Star Trek: Enterprise

放映タイトルリスト
第2シーズン

< 第1シーズン

第3シーズン >


暗黒からの衝撃波(後編)

シーズン2-1 第27話

邦題:暗黒からの衝撃波(後編)

原題:Shockwave, Part II

あらすじ……エンタープライズはスリバンに乗っ取られ、アーチャー船長は遠い未来に連れ去られた。アーチャーは、自分がタイムラインから消えたことによって、すべてが荒廃してしまったことを31世紀の世界の中で目撃する。

スプートニクの飛んだ夜に

シーズン2-2 第28話

邦題:スプートニクの飛んだ夜に

原題:Carbon Creek

あらすじ……歴史書に異議を唱えて、トゥポルは、彼女の曾祖母がバルカン人と地球人の“本当の”ファースト・コンタクトに関わっていたことを語り始めた。それは、ペンシルバニア州カーボンクリークの小さな炭坑町で起きた出来事だった。

許されざる越境

シーズン2-3 第29話

邦題:許されざる越境

原題:Minefield

あらすじ……エンタープライズは、敵対的なロミュラン人が支配する領域で、未知の機雷によって身動きがとれなくなった。リードは、その機雷を解除しようとするが失敗してしまい、自分の命を犠牲にして船のクルーを助けようとする。

謎の自律浮遊基地

シーズン2-4 第30話

邦題:謎の自律浮遊基地

原題:Dead Stop

あらすじ……エンタープライズは、謎めいた宇宙基地にドッキングした。クルーたちは、基地の高度な技術力に感嘆する。ところが、そんな“おいしい状況”は、メイウェザー少尉の死体が見つかってから、一変してしまう。

小さな生命の灯

シーズン2-5 第31話

邦題:小さな生命の灯

原題:A Night in Sickbay

あらすじ……ビーグル犬のポートスは、アーチャーの外交任務に同行したことで病気になり、医療室で集中治療を受けることになった。アーチャーは、ペットを看病しながら、トゥポルへの親密な思いに心を乱していく。

招かれざる訪問者

シーズン2-6 第32話

邦題:招かれざる訪問者

原題:Marauders

あらすじ……燃料を探していたエンタープライズは、小さな油田コロニーを見つけた。ところが、そこの住民たちはクリンゴン人の盗賊に襲撃されては、物資を奪われていた。アーチャーたちは住民とともに、盗賊との決戦に立ち上がる。

封印された記憶

シーズン2-7 第33話

邦題:封印された記憶

原題:The Seventh

あらすじ……バルカン最高司令部の極秘任務を遂行するために、トゥポルはアーチャーの同行を求めた。アーチャーは、その要請に驚くが、さらに驚いたのは、トゥポルが個人的な理由で極秘任務の対象者を取り戻そうとしたことだった。

危険なコンタクト

シーズン2-8 第34話

邦題:危険なコンタクト

原題:The Communicator

あらすじ……調査任務の際に置き忘れてきた通信機を回収するために、アーチャーとリードは、ワープ以前の文明社会に引き返した。ところが、二人はそこで捕らえられて、敵のスパイと見なされ、死刑を宣告される。

三重星系の誘惑

シーズン2-9 第35話

邦題:三重星系の誘惑

原題:Singularity

あらすじ……エンタープライズは、観測対象の三重星系に向かっていた。するとクルーは日常の仕事に取りつかれていった。強迫観念の影響がないトゥポルは、クルーの症状を調査して、彼らの仕事に危険な影響を及ぼすことに気づいた。

転送空間の恐怖

シーズン2-10 第36話

邦題:転送空間の恐怖

原題:Vanishing Point

あらすじ……渋々ながら、初めての転送を経験したホシは、奇妙な気分になって、同僚たちの態度が変わったように感じた。フロックスから気休めの言葉をもらっても、ホシは納得できない。そして、ホシは独自の調査でエイリアンの陰謀に気づく。

眠る女の謎

シーズン2-11 第37話

邦題:眠る女の謎

原題:Precious Cargo

あらすじ……エンタープライズは、助けを求める船と出合った。その船は美しい囚われの女性を冬眠ポッドに入れて運んでいた。トリップは女性を解放したが、その魅力的な異星人は腹立たしいほど、けんか腰だった。

嵐を告げる男達

シーズン2-12 第38話

邦題:嵐を告げる男達

原題:The Catwalk

あらすじ……危険な放射能の嵐から身を守るために、エンタープライズの全クルーは狭い作業用通路に8日間も避難することになった。ところが、船を勝手に動かそうとするエイリアンがいることに誰も気づいていなかった。

熱き夜明け

シーズン2-13 第39話

邦題:熱き夜明け

原題:Dawn

あらすじ……トリップは、単独での任務中に攻撃を受けて、近くの衛星に緊急着陸した。その星は日中には恐るべき高温になるため、トリップが生きて帰るには夜明けまでにエンタープライズとコンタクトを取らなければならない。しかし、攻撃的な異星人が彼の前に立ちふさがった。

消せない汚名

シーズン2-14 第40話

邦題:消せない汚名

原題:Stigma

あらすじ……トゥポルがパナー症候群にかかっていることが明らかになって、彼女の地位やキャリアが危うくなる。その病気はバルカン人の精神融合を通して感染するもので、その行為はバルカン社会では忌まわしいものと考えられているからである。バルカン最高司令部も同じ考えだった。

戦場の絆

シーズン2-15 第41話

邦題:戦場の絆

原題:Cease Fire

あらすじ……小さな惑星の統治権をめぐるバルカンとアンドリアの紛争を仲裁するために、アーチャーはその惑星に向かった。アーチャーの仲介は順調に進んでいたが、片方の“はぐれ士官”によって台無しになってしまう。

沈黙の漂流船

シーズン2-16 第42話

邦題:沈黙の漂流船

原題:Future Tense

あらすじ……エンタープライズは小型の漂流船を発見した。その中にはヒューマノイドの死体があった。すると、スリバンとソリアンの船が現れてエンタープライズを攻撃し、双方がその未来的な漂流船を要求した。

地獄への護送船

シーズン2-17 第43話

邦題:地獄への護送船

原題:Canamar

あらすじ……アーチャーとトリップは、密輸犯と間違われて逮捕され、カナマールの犯罪者コロニーに護送されることになった。ところが護送船の中で、囚人たちが蜂起して船を乗っ取ったために、二人はやむなく囚人たちを裏切って船を奪回しようとする。

光の意志

シーズン2-18 第44話

邦題:光の意志

原題:The Crossing

あらすじ……エンタープライズは、未知の巨大な船と遭遇した。その船はエンタープライズをすっぽりと飲み込み、肉体を持たないエイリアンがクルーたちと意思の疎通を図ろうとした。それは驚くべき体験だったが、実は恐ろしい脅威が隠されていた。

反逆の法廷

シーズン2-19 第45話

邦題:反逆の法廷

原題:Judgment

あらすじ……アーチャーはクリンゴン帝国に対する反逆罪で起訴された。有罪になれば、流刑植民地ルラ・ペンテでの終身刑が宣告される。ところが、アーチャーの代弁人となったクリンゴン人は“ベテラン”すぎて、積極的な弁護をしようとしない。

兄弟の地平

シーズン2-20 第46話

邦題:兄弟の地平

原題:Horizon

あらすじ……エンタープライズが近くを通ることから、メイウェザーは、自分が生まれ育った船を訪ねる機会を得た。ところがメイウェザーが戻ると、父の死や弟との確執、異星人からの攻撃など、次々と不幸な出来事が起きてしまう。

理由なき憎しみ

シーズン2-21 第47話

邦題:理由なき憎しみ

原題:The Breach

あらすじ……メイウェザーとタッカーとリードは、惑星の深い地下洞窟から、3人のデノビュラ人を救出しようとする。一方、フロックスは医療室で、デノビュラ人から治療を受けることを拒否する患者を前にしていた。その患者の種族とデノビュラ人は歴史的な対立を続けているのだ。

第3の性

シーズン2-22 第48話

邦題:第3の性

原題:Cogenitor

あらすじ……エンタープライズは、ヴィシア人と初めてコンタクトした。ヴィシア人には、3つの性が存在し、第3の性は劣った階級の市民として扱われている。トリップは、第3の性の人物に文字の読み方を教えて波紋をまねく。

覚醒する恐怖

シーズン2-23 第49話

邦題:覚醒する恐怖

原題:Regeneration

あらすじ……地球の北極で、研究チームが、氷河の中に100年ほど埋もれていたヒューマノイドを発見した。その肉体は人工的に強化されたものであった。それは恐るべき事件に発展する。

運命の飛行

シーズン2-24 第50話

邦題:運命の飛行

原題:First Flight

あらすじ……アーチャーは、NX計画でライバルだったA・G・ロビンソンの死去を知った。アーチャーは、ワープ2の壁をどちらが早く突破するかと、ロビンソンと競い合った日々のことを懐かしんだ。

狙われた首

シーズン2-25 第51話

邦題:狙われた首

原題:Bounty

あらすじ……アーチャーは、テラライト人の賞金稼ぎに捕まって、クリンゴン人に引き渡されることになった。テラライト人は、差し押さえられた船を取り戻すために、アーチャーの首にかかった賞金を狙ったのだ。一方、トゥポルは細菌に感染して、性衝動が抑えられなくなり、大騒動になる。

帰還なき旅

シーズン2-26 第52話

邦題:帰還なき旅

原題:The Expanse

あらすじ……謎の偵察機が、地球を激しく攻撃した。フロリダからベネズエラまでを焼きつくし、何百万人もの命を奪ったのだ。アーチャーは侵略者を探すために、危険な場所として知られるデルフィック領域に向かった。しかし、その道中で、スリバンとクリンゴンに遭遇する。

< 第1シーズン

第3シーズン >



< スタートレック一覧に戻る