> > > スタートレック:新スタートレック(TNG)放映タイトルリスト第1シーズン

< スタートレック一覧に戻る

新スタートレック
Star Trek: The Next Generation

放映タイトルリスト
第1シーズン

第2シーズン >


未知への飛翔(前編)またはデネブ星の法廷

シーズン1-1 第1話

邦題:未知への飛翔(前編) または デネブ星の法廷

原題:Encounter at Farpoint, Part I

あらすじ……ピカード艦長指揮のもと、惑星連邦加入を求めるバンティ星人がファーポイント基地を築いたデネブ4号星へ向う宇宙艦エンタープライズD。だが、ピカードの前に謎の知性体“Q”が立ちはだかる。

未知への飛翔(後編)またはデネブ星の法廷

シーズン1-2 第2話

邦題:未知への飛翔(後編) または デネブ星の法廷

原題:Encounter at Farpoint, Part II

あらすじ……デネブ4号星の軌道上に円盤型の宇宙船が現れ、街を攻撃しだした。ピカードはファーポイント基地と攻撃している宇宙船には何か秘密があることに気付く。

未知からの誘惑

シーズン1-3 第3話

邦題:未知からの誘惑

原題:The Naked Now

あらすじ……科学調査船チオコフスキー捜索に向ったエンタープライズのチームは、調査船艦内で異様な死体を発見する。やがてエンタープライズ艦内にも謎のウィルスが蔓延しようとしていた。

愛なき惑星

シーズン1-4 第4話

邦題:愛なき惑星

原題:Code of Honor

あらすじ……スタイラス4号星を襲った熱病治療ワクチンを受け取りにリゴン2号星にエンタープライズは向うが、リゴンの支配者ルタンは、ターシャを誘拐してしまう。

謎の宇宙生命体

シーズン1-5 第5話

邦題:謎の宇宙生命体

原題:The Last Outpost

あらすじ……連邦基地から盗まれたエネルギー変換器を追うエンタープライズは、犯人追跡中に行動不能となる。ピカードは変換器を盗んだフェレンギ人の仕業と推理するが……。

宇宙の果てから来た男

シーズン1-6 第6話

邦題:宇宙の果てから来た男

原題:Where No One Has Gone Before

あらすじ……ワープ・エンジン効率化のため推進システム専門家のコジンスキーが、エンタープライズに乗り込む。しかし、改良作業中にエンタープライズは別の銀河まで飛ばされてしまう……。

姿なき宇宙人

シーズン1-7 第7話

邦題:姿なき宇宙人

原題:Lonely Among Us

あらすじ……外交団を乗せて惑星パーラメントを目指すエンタープライズは、エネルギー雲を通過するが、その時に一体のエネルギー生命体が艦内に捕らわれてしまう。

神からの警告

シーズン1-8 第8話

邦題:神からの警告

原題:Justice

あらすじ……ピカードはルビカン3号星で乗組員に上陸休暇を与えようとするが、参加したウェスリーがささいなミスから死刑を宣告されてしまう。

復讐のフェレンギ星人

シーズン1-9 第9話

邦題:復讐のフェレンギ星人

原題:The Battle

あらすじ……フェレンギ星人デイモンは《友情の証》として以前ピカードが指揮したUSSスター・ゲイザー譲渡を申し出る。しかし艦に接近するにつれ、原因不明の頭痛がピカードを襲う。

死のゲーム

シーズン1-10 第10話

邦題:死のゲーム

原題:Hide and Q

あらすじ……シグマ3号星で起きた鉱山事故の救援活動に向うエンタープライズの前にまたしても、"Q"が立ちはだかる。今回はライカー副長にテストをしようとするが……。

夢の人

シーズン1-11 第11話

邦題:夢の人

原題:Haven

あらすじ……ディアナの母であり銀河連邦大使のラクサナ・トロイが惑星ヘイブンに寄港中のエンタープライズに乗り込む。一方、かつて細菌戦争で全滅したタレラ人の生き残りがヘイブンに接近していた。

宇宙空間の名探偵

シーズン1-12 第12話

邦題:宇宙空間の名探偵

原題:The Big Goodbye

あらすじ……外交儀礼の細部に正確にこだわる昆虫型異星人ファラーダ人との交渉に臨むピカードたちは、発音練習の合間にホログラム・デッキで気分転換を図ろうとするが……。

アンドロイドの裏切り

シーズン1-13 第13話

邦題:アンドロイドの裏切り

原題:Datalore

あらすじ……データの故郷、惑星オミクロン・セータを訪れたエンタープライズはアンドロイドの部品を発見、艦内で組み立てられたアンドロイドは、しかし、ローアと名乗り自分はデータの兄弟だと言う。

奪われた女神達の惑星

シーズン1-14 第14話

邦題:奪われた女神達の惑星

原題:Angel One

あらすじ……遭難貨物船オーディンが発見され、調査するエンタープライズは付近の女性が治める惑星エンジェル1号へ向う。だが艦内は謎の病気が猛威を振るい始める。

盗まれたエンタープライズ

シーズン1-15 第15話

邦題:盗まれたエンタープライズ

原題:11001001

あらすじ……艦内システムのアップグレードのため74宇宙基地に寄港するエンタープライズにバイナー星人が乗り込む。ライカー艦長は改良されたホロデッキで女性と出会う。

大いなる償い

シーズン1-16 第16話

邦題:大いなる償い

原題:Too Short a Season

あらすじ……人質事件の交渉のため、ジェームソン提督がエンタープライズに乗り込んだ。だが目的地のモーダン4号星に近づくと、提督の肉体に異変が起きていった。

死に急ぐ惑星アルデア

シーズン1-17 第17話

邦題:死に急ぐ惑星アルデア

原題:When the Bough Breaks

あらすじ……エンタープライズは伝説の惑星アルデアを発見する。アルデアは高度な科学技術を持ち、住民は学問と芸術に長けているという。アルデア代表がエンタープライズのブリッジに現れて歓迎の意を示すが……。

神に似た人々

シーズン1-18 第18話

邦題:神に似た人々

原題:Home Soil

あらすじ……プレアデス星団を調査するエンタープライズは、ベラーラ3号星へ向うよう指示される。しかし、プロジェクト責任者マンドルはピカードたちの訪問が気に入らない。なぜなのか……?

宇宙戦士への道

シーズン1-19 第19話

邦題:宇宙戦士への道

原題:Coming of Age

あらすじ……宇宙艦隊の試験を受けるためウェスリーがレルバ7号星へ転送されるのと入れ替わりにピカードと旧知のクイン提督がやって来る。提督はエンタープライズ艦内の不正行為を調査するが……。

さまよえるクリンゴン戦士

シーズン1-20 第20話

邦題:さまよえるクリンゴン戦士

原題:Heart of Glory

あらすじ……ロミュラン帝国に近い中立星域で戦闘がおこなわれているとの連絡を受けたエンタープライズは、タラリア陣の貨物船を発見する。しかし、中には3人のクリンゴン星人が乗っていた。

生き返った死の宇宙商人

シーズン1-21 第21話

邦題:生き返った死の宇宙商人

原題:The Arsenal of Freedom

あらすじ……ロレンジ星団で消息を絶ったUSSドレイク捜索に向うエンタープライズは、惑星ミノスで自動送信メッセージを受信する。発信源調査のため地表に降りたライカーが出会ったのは……?

禁断の秘薬

シーズン1-22 第22話

邦題:禁断の秘薬

原題:Symbiosis

あらすじ……デロス星系でエンタープライズは貨物船サンクションからの救難信号を受ける。だが貨物船の乗員たちは自分達より先に積み荷コンテナを先に転送させる。コンテナの中身は……?

悲しみの星に消えたターシャ

シーズン1-23 第23話

邦題:悲しみの星に消えたターシャ

原題:Skin of Evil

あらすじ……シャトルからの救難信号を受け取ったエンタープライズは、ワープ・エンジン点検中にもかかわらず、救出に向う。シャトルが墜落したベグラ2号星には、謎の"黒い流動体"がいた。

時のはざまに

シーズン1-24 第24話

邦題:時のはざまに

原題:We'll Always Have Paris

あらすじ……乗組員の休暇のためサロナ8号星へ向うエンタープライズ。艦内のジムでピカードは、同じ時間が繰り返し流れる異常現象を体験する。その後、マンハイム博士から救難信号を受けるが……。

恐るべき陰謀

シーズン1-25 第25話

邦題:恐るべき陰謀

原題:Conspiracy

あらすじ……海洋惑星パシフィカへ向うピカードは、旧友キール艦長からの非常通信を受け取り、エンタープライズの針路を惑星ダイタリックスBに変更するが……。

突然の訪問者

シーズン1-26 第26話

邦題:突然の訪問者

原題:The Neutral Zone

あらすじ……ピカード不在のため指揮をとるライカーは古い人工衛星を発見。調査のため内部に乗り込んだデータとウォーフは、冷凍保存された20世紀の地球人を発見する。

第2シーズン >


> > > スタートレック:新スタートレック(TNG)放映タイトルリスト第1シーズン

< スタートレック一覧に戻る