< スタートレック一覧に戻る

新スタートレック
Star Trek: The Next Generation

放映タイトルリスト
第4シーズン

< 第3シーズン

第5シーズン >


浮遊機械都市ボーグ(後編)

シーズン4-1 第75話

邦題:浮遊機械都市ボーグ(後編)

原題:The Best of Both Worlds, Part II

あらすじ……ボーグは、ピカードを拉致し、その肉体を改造して同化した。ピカードの知識を利用して宇宙艦隊の防衛網を突破し、地球へ向かう。ライカーは、ボーグの地球侵攻を阻止し、ピカードを救出しなければならない。

戦士の休息

シーズン4-2 第76話

邦題:戦士の休息

原題:Family

あらすじ……ボーグ戦で傷ついたエンタープライズ号は、地球の周回軌道上にある宇宙ドックで修理されることになった。ピカードは、疎遠になっていた地球の家族の元へ里帰りし、自分の人生を見つめ直す。

永遠の絆

シーズン4-3 第77話

邦題:永遠の絆

原題:Brothers

あらすじ……突然データが異常な行動を始めた。エンタープライズ号を乗っ取り、自分一人で進路を変えてしまったのだ。データが向かった星には、生みの親であるスン博士が待っていた。

宇宙孤児 ジョノ

シーズン4-4 第78話

邦題:宇宙孤児 ジョノ

原題:Suddenly Human

あらすじ……救助した異星人の船に、なぜか地球人の少年が乗っていた。少年は10年以上前に連れ去られたと思われる。地球の家族は少年の返還を要求したが、少年と異星人たちは強硬に抵抗した。

恐怖のワープ・バブル

シーズン4-5 第79話

邦題:恐怖のワープ・バブル

原題:Remember Me

あらすじ……エンタープライズ号のクルーが、一人また一人と消えていく。消えたクルーは、残された者の記憶にも残っていないのだ。ビバリー・クラッシャーだけが、その事実に気づくが、彼女にも消滅の危機が……。

革命戦士イシャーラ・ヤー

シーズン4-6 第80話

邦題:革命戦士イシャーラ・ヤー

原題:Legacy

あらすじ……エンタープライズ号のクルーたちは、ターカナ4号星の救助活動で、ターシャ・ヤーの妹に出会う。ところが惑星は派閥抗争で無政府状態だった。

勇者の名の下に

シーズン4-7 第81話

邦題:勇者の名の下に

原題:Reunion

あらすじ……ウォーフの恋人ケーラーが現れて、ピカードに、クリンゴン帝国の新総裁を選ぶよう依頼した。ピカードはデュラスとガウロンのどちらかを選ばなければならない。

悪夢のホログラム

シーズン4-8 第82話

邦題:悪夢のホログラム

原題:Future Imperfect

あらすじ……ライカーが目覚めると、そこは16年後のエンタープライズ号だった。そして彼はウィルスの影響で過去16年間の記憶を失ってしまったと聞かされる。ライカーは現在、ロミュランとの和平交渉を進めているというのだが……。

ファイナル・ミッション 新たなる旅立ち

シーズン4-9 第83話

邦題:ファイナル・ミッション 新たなる旅立ち

原題:Final Mission

あらすじ……ウェスリーとピカードが乗った小さなシャトルは、砂漠が広がる荒れ果てた惑星に墜落してしまう。機長を含めて3人の男たちは、水のない惑星で生き延びる方法を見つけなければならない。ところがピカードは重症を負ってしまう。

失われたテレパシー

シーズン4-10 第84話

邦題:失われたテレパシー

原題:The Loss

あらすじ……奇妙な生命体と遭遇して、トロイのテレパシー能力が消えてしまう。能力を失ったトロイは自信をなくして、カウンセラーの職を辞めようとする。

ヒューマン・アンドロイド・データ

シーズン4-11 第85話

邦題:ヒューマン・アンドロイド・データ

原題:Data's Day

あらすじ……オブライエンとケイコの結婚式が迫り、データは花嫁の父親役に選ばれる。結婚式の準備に追われる中、ロミュランとの交渉を行っていたバルカン人の大使が事故に遭う。

不実なる平和

シーズン4-12 第86話

邦題:不実なる平和

原題:The Wounded

あらすじ……カーデシアの艦船が、宇宙艦隊の船によって無差別に攻撃された。それを指揮しているのは、オブライエンのかつての上司であった。ピカードは、カーデシアとの和平を守るために、仲間の艦長に対して厳しい対応を迫られる。

悪魔の契約

シーズン4-13 第87話

邦題:悪魔の契約

原題:Devil's Due

あらすじ……ある星が、千年前に悪魔と交わした契約によって、悪魔に乗っ取られようとしていた。ピカードは、悪魔との契約が無効であることを、裁判で実証しようとするのだが……。

空白の一日

シーズン4-14 第88話

邦題:空白の一日

原題:Clues

あらすじ……エンタープライズ号が謎の惑星を調査しようとした時、データ以外の全員が気を失ってしまった。目覚めると、全員が30秒間だけ気絶していたと、データは報告する。ところが艦内には不審な点が見られて、データの言葉がウソではないかと疑われる。

ファースト・コンタクト

シーズン4-15 第89話

邦題:ファースト・コンタクト

原題:First Contact

あらすじ……異星人とのコンタクトを経験していない種族に、ライカーは変装して潜入した。ところが、ライカーは事故で負傷し、地元の病院に収容されてしまう。ライカーが異星人であることを知って、星の人々は警戒を強めてしまい、ピカードは難しい判断を迫られる。

ギャラクシー・チャイルド

シーズン4-16 第90話

邦題:ギャラクシー・チャイルド

原題:Galaxy's Child

あらすじ……ジョーディは、船のエンジンの設計者、リア・ブラームズと対面した。ジョーディは、以前に彼女のホログラム・イメージを使ってエンジンを改良したことがあった。ところが、本物のリアは、ジョーディの想像とは大きく違う人格だった。

謎めいた狂気

シーズン4-17 第91話

邦題:謎めいた狂気

原題:Night Terrors

あらすじ……エンタープライズ号は、空間の裂け目につかまってしまった。船のパワーが吸収されて動けないのだ。どうしようもない状況の中で、トロイは不思議な悪夢にうなされるようになる。

アイデンティティー・クライシス

シーズン4-18 第92話

邦題:アイデンティティー・クライシス

原題:Identity Crisis

あらすじ……ジョーディとスザンナは、5年前に起きた上陸班の遭難事件で、唯一の生き残りであった。ところがスザンナの体が別の姿に変身を始めて、ジョーディの身にも同じ危険が迫ってきた。

謎の頭脳改革

シーズン4-19 第93話

邦題:謎の頭脳改革

原題:The Nth Degree

あらすじ……内気でヘマばかりを繰り返していたバークレーが、謎のエネルギービームをあびたことによって、人が変わったように超人的な能力を発揮し始めた。バークレーの能力はエンタープライズ号の危機を救ったが、その裏にはある計画が隠されていた。

QPID

シーズン4-20 第94話

邦題:QPID

原題:Qpid

あらすじ……ピカードはバッシュと再会するが、超生命体Qによって、ロビンフッドの世界に移されてしまう。ピカードが命がけでバッシュを救わなければ、彼女は処刑されてしまうのだ。

疑惑

シーズン4-21 第95話

邦題:疑惑

原題:The Drumhead

あらすじ……機関室で起きた爆発事故を調べるために、艦隊の調査官がエンタープライズ号に乗り込んできた。ところが、調査官は強引な理屈で犯人を決めつけ、かばったピカードをも糾弾するのだった。

決別の儀式

シーズン4-22 第96話

邦題:決別の儀式

原題:Half a Life

あらすじ……ある星の科学者が、死にゆく母星を救うために、エンタープライズ号で実験を行っていた。ところが、実験の成功を目前にして、科学者は自殺の儀式を行う年齢に達してしまった。ラクサナ・トロイは、科学者の命を救うために、ピカードに圧力をかける。

愛の化身オダン

シーズン4-23 第97話

邦題:愛の化身オダン

原題:The Host

あらすじ……ビバリー・クラッシャーは、共生生物と恋に落ちた。ところが、ホストの死によって共生生物は別のホストに移され、その外見は大きく変わってしまう。ビバリーは、新しいホストを受け入れることができない。

裏切りの序曲

シーズン4-24 第98話

邦題:裏切りの序曲

原題:The Mind's Eye

あらすじ……ジョーディは、休暇旅行の途中でロミュランに拉致され、洗脳されてしまう。そしてニセの記憶を与えられて、エンタープライズ号に帰艦。クリンゴンの特使に対して、無意識に危険な行動をとってしまう。

恋のセオリー

シーズン4-25 第99話

邦題:恋のセオリー

原題:In Theory

あらすじ……女性クルー、ジェナ・ドゥソラは、データに恋をした。データは、愛の告白を受けて、交際を始める。ところが、交際は必ずしも順調には進まなかった。

クリンゴン帝国の危機(前編)

シーズン4-26 第100話

邦題:クリンゴン帝国の危機(前編)

原題:Redemption, Part I

あらすじ……ピカードは、ガウロンの総裁就任式に参加するために、クリンゴンの母星クロノスへ向かった。ピカードには、ウォーフの名誉を回復させたいという思いもあったのだ。しかしクロノスでは、デュラス一族が総裁の座を狙って、陰謀を企てていた。

< 第3シーズン

第5シーズン >



< スタートレック一覧に戻る