<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第10話「死のゲーム」詳細データ

< TNG 第9話「復讐のフェレンギ星人」へ

TNG 第11話「夢の人」へ >


「死のゲーム」ストーリー

エンタープライズは、事故が発生した鉱山惑星を助けるため急行していた。その時、あの厄介なQが現れた。彼の今回のターゲットはライカーである。

Qは、ナポレオン時代の服装をした牙のあるヒューマノイドをライカーの指揮する上陸班に差し向けた。この戦いで、ウォーフとウェスリーが殺された。QはライカーにQのパワーを与えてウォーフとウェスリーを回復させて誘惑した。

皆はパワーを与えられたライカーを心配するが、彼はパワーを使わない事に決める。そして、エンタープライズが事故現場に到着した時、彼は事故で死んだ少女を生き返らせることを拒否した。

Qは、ライカーに折角のパワーを使うように勧め、ラフォージの視力を持ちたいという夢や、ウェスリーの早く大人になりたいという夢、ウォーフのためのクリンゴン人の妻や、データのための人間性など皆の夢をかなえるよう勧める。ライカーは納得したが、贈り物の出所がQなため、皆、申し出を断る。

それを見たライカーは自らの誤りを悟り、賭けに負けたQは連続体に呼び戻されて帰っていった。ライカーはパワーを失い、クルーは任務に戻った。

  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム
  • 死のゲーム

「死のゲーム」番組データ

番組データ
邦題死のゲーム
原題Hide and Q
制作番号111
米国放送日1987年11月23日
宇宙歴41590.5
スタッフデータ
監督クリフ・ボール
脚本C・J・ホランド
ジーン・ロッデンベリー
原作C・J・ホランド
ゲスト出演者
ジョン・デ・ランシー
災害の生存者エレイン・ネイリー
25才のウェスリーウィリアム・A・ウォレス
声の出演(ゲスト)
羽佐間 道夫
クリンゴンの女性達 依久子
ウェスリー(25才)菊池 毅
日本語版制作スタッフ
翻訳小川 裕子
調整栗林 秀年
効果関根 正昭
演出向山 宏志
戸田 清二郎

< TNG 第9話「復讐のフェレンギ星人」へ

TNG 第11話「夢の人」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る