<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第80話「革命戦士イシャーラ・ヤー」詳細データ

< 第79話「恐怖のワープ・バブル」へ

TNG 第81話「勇者の名の下に」へ >


「革命戦士イシャーラ・ヤー」ストーリー

エンタープライズが連邦エンジニア2人を救出するため、今は亡きターシャ・ヤーの故郷、ターカナ4号星へと向かった。彼らは、その星の敵対する2つの勢力の一方に、ターシャの妹イシャーラが居た事に驚く。

一方の派閥は同盟と名乗り、エンタープライズのエンジニアを人質にとっている。もう一方の連合は、その人質を救出する手助けを申し出て、イシャーラを案内役として派遣すると提案してきた。

イシャーラはエンタープライズに乗船する。ピカードは、姉ターシャが「逃げ出した意気地なし」だと思い込んでいる彼女の間違った認識を正そうと努力する。データは彼女に、ターシャの面影を見い出し、イシャーラが宇宙艦隊に加わる事に興味を示す。

ピカードとライカーは、イシャーラの協力の裏には、同盟を壊滅させる為の作戦が隠されている事に気付かなかった。彼女は、ターカナの両派が数年前に合意して取り付けた体内警報機をエンタープライズで取り除き、同盟の発電施設の破壊工作を試みる。これによって、同盟側の防衛システムを停止させる目論みだったのだ。

イシャーラは救出作戦を先導するが、エネルギー融合炉の破壊活動をデータに発見される。イシャーラはデータを撃とうとするが、データは彼女には撃つ事が出来ないと確信していた。そこへ駆け付けたライカーは彼女をフェイザーで麻痺させる。その時データは人を信じても裏切られる事を学んだ。

  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
  • 革命戦士イシャーラ・ヤー
番組データ
邦題革命戦士イシャーラ・ヤー
原題Legacy
制作番号180
米国放送日1990年10月29日
宇宙歴44215.2
スタッフデータ
監督ロバート・シアラー
脚本ジョー・メノスキー
ゲスト出演者
イシャーラ・ヤーベス・トウセイン
ヘインドン・マイロール
オブライエン転送部長コルム・ミーニー
タンツーウラジミール・バラスコ
連合の大尉クリストファー・マイケル
声の出演(ゲスト)
イシャーラ・ヤー深見 梨加
ヘイン中村 秀利
オブライエン転送部長辻 親八
タンツー辻 親八
日本語版制作スタッフ
翻訳野口 尊子
調整田中 和成
効果リレーション
演出戸田 清二郎

< TNG 第79話「恐怖のワープ・バブル」へ

TNG 第81話「勇者の名の下に」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る