< スタートレック一覧に戻る

新スタートレック
Star Trek: The Next Generation

放映タイトルリスト
第3シーズン

< 第2シーズン

第4シーズン >


進化の刻印

シーズン3-1 第49話

邦題:進化の刻印

原題:Evolution

あらすじ……ウェスリーは、実験用の微小ロボットを船のコンピュータ・システムへ逃がしてしまい、船内にはシステム異常が次々と発生していく。その時、エンタープライズ号には、200年に一度の天体現象を観測するために、一人の科学者が乗り込んでいた。

移民の歌

シーズン3-2 第50話

邦題:移民の歌

原題:The Ensigns of Command

あらすじ……連邦の移民たちが暮らす植民星に、星の支配者が退去命令を下した。期限までに出て行かなければ全員を殺すという。データは、移民たちを説得して、自主的に退去させようとするが。

愛しき人の為に

シーズン3-3 第51話

邦題:愛しき人の為に

原題:The Survivors

あらすじ……ある惑星で、全滅したはずの入植者のうち、2人の老夫婦だけが生き残っていた。その謎を探ろうとしたピカードたちは、未知の巨大な宇宙船に攻撃される。

守護神伝説

シーズン3-4 第52話

邦題:守護神伝説

原題:Who Watches the Watchers

あらすじ……未開の種族を観察していた連邦の科学チームが、事故によって、先進技術を目撃されてしまう。ピカードは艦隊の誓いを守るために、種族への干渉を避けようとするが、事態はますます悪化していく。

悲しみの幻影

シーズン3-5 第53話

邦題:悲しみの幻影

原題:The Bonding

あらすじ……ジェレミー少年は、唯一の家族であった母親を上陸任務の事故で失ってしまう。ウォーフは上陸班の指揮官として重い責任を痛感する。ところが、ジェレミーの前に死んだはずの母親が現れて。

メンサー星人の罠

シーズン3-6 第54話

邦題:メンサー星人の罠

原題:Booby Trap

あらすじ……エンタープライズ号は、自滅したと思われる古代の軍艦を発見。その謎を調べていくうちに、同じ罠にかかってしまう。ジョーディは、罠からの脱出法を求めて、ある女性のホログラムに協力を求める。

宿敵! ロミュラン帝国

シーズン3-7 第55話

邦題:宿敵! ロミュラン帝国

原題:The Enemy

あらすじ……救難信号を受けて、ロミュランの墜落船を発見。生存者1名を救出したものの、ジョーディが惑星上に孤立する。エンタープライズ号で救出したロミュラン人の救命処置が続けられる中、ジョーディは地上で別のロミュラン人に捕まってしまう。

非情なる駆け引き

シーズン3-8 第56話

邦題:非情なる駆け引き

原題:The Price

あらすじ……安定したワームホールが発見され、その使用権をめぐる競売が、エンタープライズ号で開催されることになった。トロイは交渉人の一人と親密になっていく。

復讐の虜

シーズン3-9 第57話

邦題:復讐の虜

原題:The Vengeance Factor

あらすじ……ピカードたちは、盗賊団への対策を講じているうちに、ある星で100年以上にわたって続いている、氏族間の争いに巻き込まれていく。そこには大きな陰謀が隠されていた。

亡命者

シーズン3-10 第58話

邦題:亡命者

原題:The Defector

あらすじ……ロミュランの士官がエンタープライズ号に亡命した。亡命者は、軍事機密情報を艦隊に提供すると言う。その人物を信用すべきか否か、ピカードは難しい判断を迫られる。

恐怖の人間兵器

シーズン3-11 第59話

邦題:恐怖の人間兵器

原題:The Hunted

あらすじ……連邦への加盟を望む惑星で、囚人の脱走事件が発生する。ピカードたちは脱走犯の身柄を拘束するが、彼らが並外れて有能な兵士であることが明らかになり、惑星の秘密が表面化する。

異次元テロリスト

シーズン3-12 第60話

邦題:異次元テロリスト

原題:The High Ground

あらすじ……内戦が続く惑星で、クラッシャーがテロリストの人質にとられる。ピカードは内政への干渉を避けながら、クラッシャーの奪回を目指すが、ピカード自身も人質になってしまう。

DEJA Q

シーズン3-13 第61話

邦題:DEJA Q

原題:Deja Q

あらすじ……Qがエンタープライズ号に現れた。パワーを奪われ、連続体を追放されたので、ピカードの部下にしてほしいと言う。ピカードはやむなくQに仕事をさせるが。

疑惑のビーム

シーズン3-14 第62話

邦題:疑惑のビーム

原題:A Matter of Perspective

あらすじ……ライカーたちが、ある科学者の研究所を訪問した直後に、爆発事故が発生。科学者は死んでしまう。ライカーは殺人容疑で訴えられ、エンタープライズ号で事件の検証が始まる。

亡霊戦艦エンタープライズ'C'

シーズン3-15 第63話

邦題:亡霊戦艦エンタープライズ'C'

原題:Yesterday's Enterprise

あらすじ……エンタープライズ号は、別の時間の流れに入ってしまう。そこではターシャ・ヤーが生きていて、連邦はクリンゴン帝国と戦争中。しかも目の前にはC型のエンタープライズ号が……。

アンドロイドのめざめ

シーズン3-16 第64話

邦題:アンドロイドのめざめ

原題:The Offspring

あらすじ……データは自分自身の複製として、アンドロイドの“子供”を作った。データの行動に周囲は驚き、艦隊も調査に乗り出す。データは女の子を育てようとするが……。

クリンゴン戦士として

シーズン3-17 第65話

邦題:クリンゴン戦士として

原題:Sins of the Father

あらすじ……ウォーフの弟が現れて、父親が反逆者の汚名を着せられていると告げた。ウォーフはクリンゴン星で異議申し立てをするため、ピカードに同行を求める。

姿なき誘拐犯

シーズン3-18 第66話

邦題:姿なき誘拐犯

原題:Allegiance

あらすじ……ピカードは謎の部屋へ転送された。そこには他にも3名が集められていて、誘拐犯の意図は何も分からなかった。その頃、エンタープライズ号では、ピカードのニセ者が奇妙な行動をとっていた。

大いなるホリディ

シーズン3-19 第67話

邦題:大いなるホリディ

原題:Captain's Holiday

あらすじ……ピカードはライサ星へ休暇旅行に出かけて、奇妙な事件に巻き込まれていく。バッシュという女性と共に、伝説の宝物を探すことになるのだが。

孤独な放浪者

シーズン3-20 第68話

邦題:孤独な放浪者

原題:Tin Man

あらすじ……謎の生命体“ブリキ缶”とのファーストコンタクトのために、エンタープライズ号は、強力なテレパシー能力を持つ専門家タム・エルブランを乗せて、現場へ向かった。ところが、タムにはテレパスゆえの問題があった。

倒錯のホログラム・デッキ

シーズン3-21 第69話

邦題:倒錯のホログラム・デッキ

原題:Hollow Pursuits

あらすじ……バークレーはホロデッキに夢中で、仕事に身が入らない。ジョーディが調べると、バークレーは周囲の人々を題材にして、ホログラムを作っていた。

究極のコレクション

シーズン3-22 第70話

邦題:究極のコレクション

原題:The Most Toys

あらすじ……データはシャトルの爆発で死亡したと見なされた。ところが実際には、ある貴重品コレクターによって拉致されていたのだ。データはコレクションとしての行動を強要される。

英雄症候群

シーズン3-23 第71話

邦題:英雄症候群

原題:Sarek

あらすじ……歴史的な条約交渉をまとめるために、バルカン大使サレクがエンタープライズ号にやって来た。ところが大使は精神の安定を失って、事態を混乱させていく。ピカードは危険な方法で大使を助けようとする。

愛なき関係

シーズン3-24 第72話

邦題:愛なき関係

原題:Menage a Troi

あらすじ……ラクサナとディアナとライカーは、フェレンギ人に誘拐されてしまう。ライカーが脱出を試みる間、フェレンギ人に気に入られたラクサナは、何とか気を引いて時間稼ぎをするのだが。

輝きの中へ…

シーズン3-25 第73話

邦題:輝きの中へ…

原題:Transfigurations

あらすじ……エンタープライズ号は、墜落船からヒューマノイドを救出。その男は重症であったにもかかわらず、驚くべき回復力で健康を取り戻していった。ところが男には、ある重大な秘密が。

浮遊機械都市ボーグ(前編)

シーズン3-26 第74話

邦題:浮遊機械都市ボーグ(前編)

原題:The Best of Both Worlds, Part I

あらすじ……ついにボーグが連邦領域に侵攻してきた。艦隊はボーグ対策の責任者シェルビー少佐をエンタープライズ号に派遣する。しかしボーグはピカードを拉致して同化。ボーグのロキュータスとなったピカードは、人類に無条件降伏を命じた。

< 第2シーズン

第4シーズン >



< スタートレック一覧に戻る